美肌の人は知っているイチゴ鼻のヒミツ!

毛穴トラブルの中でもトップレベルに

多くの人を悩ませるのがイチゴ鼻

f:id:tacky380:20220109091158j:image

そもそも何で鼻がぶつぶつになるのでしょう。

このぶつぶつの正体は、

角栓です。

 

「じゃあ、角栓を鼻から押し出して

あげれば鼻がキレイになるんだ!」

と思われがちですが、実は逆効果。

余計に毛穴が広がり黒ずんでいきます。

 

角栓ができるメカニズムは、

炎症が原因という説が濃厚です。

f:id:tacky380:20220109092843j:image

 

しかし、そもそも炎症というのは

細菌やウイルスを排除したり、

傷ついた細胞を除去するとき

起こる反応です。

 

つまり、イチゴ鼻を早く治すには

できるだけ炎症を抑えてあげること

が重要なのです!

 

じゃあ、具体的に何をしたらいいの?

 

まずは以下の3つの点を

意識してみましょう!!

 

🔴洗いすぎない

🔴こすらない

🔴紫外線対策

 

鼻から飛び出した角栓は

ついつい取り除きたくなると思いますが、

それはゼッタイやめましょう!

f:id:tacky380:20220109221016j:image

角栓をこすったり抜いたりしても

毛穴の奥に入り込んだ

角栓は除去できません。

 

適切なスキンケアを毎日行えば

角栓は放置しても

自然に抜けます!

 

皆さんもぜひ根気強く

頑張って「角栓ポロリ現象」

を体感してください!