"食を制する者は美肌を制する"という話

「あの子はイケメンなのに

 肌荒れで損してるよね〜」

 

「肌だけでもキレイだったら

 めっちゃ好感度上がるよね」

 

高校生のとき、こんな何気ない

女友達とのやりとりがボクの胸を

ちくちくと刺していました。

f:id:tacky380:20220125224419j:image

 

特に顔に自信があるわけでもないし

肌もきれいなどころか毛穴と濃いひげ

で汚かったんです。

 

大学を機に上京したあとも

街中はイケメンで溢れていて

自己肯定感が下がる一方でした。

 

でも僕がいちばん嫌だったのは

肌が汚いだけで落ち込む自分自身でした。

とはいえ、世間の価値観は肌がきれいな人

の方がどうしても好印象に映るんです。

f:id:tacky380:20220125224544j:image

 

ボクも肌がきれいに越したことはないと

思うし、少しでも自分に自信が持てるように

なりたいと思いました。

 

今回は肌質改善で試したあらゆる手法

のうち、とても効果が高かったものを

紹介したいと思います!

 

この記事を読んだ後には

自分を卑下して落ち込むことを

しないで済みます。だって、

肌質が良くなるからです(笑)

 

ただし、継続的に実践しないと

効果はありませんし、鏡とにらめっこ

する日に舞い戻ることになるカモ🌀

 

食事をとることは身体づくりの基本であり

美肌づくりの基本でもあります。

以下では、シチュエーション別に摂取した方

が良い食材を取り上げていきます!

f:id:tacky380:20220125224639j:image

 

①辛いものが食べたいとき

=ストレスが原因

 

こういった時にオススメなのは

✅卵、小魚、肉類、果物、野菜

f:id:tacky380:20220125225110j:image

 

偏った食生活は自律神経の乱れを

引き起こし、感情の抑制が難しく

なります。日頃からバランスのよい

食事を心がけましょう。

 

②揚げ物・ジャンクフード

 食べたいとき

カリウム不足

 

無性にジャンキーなものが食べたくなる時

ありますよね!でも脂っこいものはお肌の

大敵です。そんなときは、

ブロッコリー、海藻、バナナ、

  アボカド、ほうれん草

f:id:tacky380:20220125225125j:image

 

カリウムは細胞の働きを正常に保つことが

でき、皮膚細胞を活性化させることで皮膚の

再生も促進します。

 

③すっぱいものが食べたいとき

=胃腸が弱っている

 

胃腸を回復するためには

キャベツ、ささみ、乳製品

  大豆類、バナナ

f:id:tacky380:20220125225136j:image

 

胃腸にかかるストレスが多いほど、

肌は透明感を失い、肌荒れやニキビ

などのトラブルが増えるといわれます。

 

暴飲暴食をやめて、やさしい味付けの

ものや発酵食品を積極的に摂ってください。

 

④炭酸飲料が飲みたいとき

=カルシウム不足

 

炭酸飲料には角砂糖が約17個

含まれると言われています。

当然、お肌へのダメージも強烈です。

そこで、ジュースの代わりに

✅豆腐、チーズ、ごま、小松菜

  切り干し大根、牛乳、ヨーグルト

f:id:tacky380:20220125225144j:image

 

カルシウムは肌の潤いを守ったり、

ターンオーバーをサポートしたり

美肌作りのために欠かせません!

 

肌荒れの原因の多くは 🌀ホルモンバランスの乱れ

🌀皮脂の過剰分

🌀胃腸や肝臓の問題

🌀便秘

🌀ストレス

🌀睡眠不足

などです。

 

これらの問題を一挙に解決してくれるのは

普段の食生活だと言えます。これが、

食を制する者は美肌を制する

という由縁です!

 

肌質改善のためにスキンケア商品に

お金をかけるより、まずは食費にお金

をかけてみてください!